2024/06/05

【Moonlighter】05:Lv.1装備の完成を目指して

背の高い草むらに入れなくて迂回しようとするトレッタ可愛いね。

怖いのかな


前回までのあらすじ

新たにダンジョン探索の供をしてくれるようになったモンスターのような小さな友達トレッタと、一度は倒されたロックウォーリアーに再度挑んだウィル。ダンジョン探索を繰り返して作った装備品とトレッタに助けられ、なんとか撃破することに成功しました。
ダンジョンを制覇したと喜んだのも束の間、ロックウォーリアーはダンジョン半ばを守る存在にすぎませんでした。
間もなくより強いモンスターに倒されてしまったウィルは、より強い装備を作るべく、『Moonlighter』の開店準備に勤しむのでした。

という気絶帰還ENDとなった前回


そこはかとないヤバさを感じたので考える

1月11日:

虚無なので一回掲示板見よか

前回の気絶帰還をちょっと忘れられていないウィル(というかわたし)。当然アイテムも持ち帰れていませんし、あるのは手持ちの6300Gちょっと。
このお金で、新しい出店希望者に出資しましょうかね……。

出資希望店、ル・リテイラ

リノカの北西側、ル・リテイラオープン




感じのいい人か……?

リノカで最高のお店……? Moonlighterにケンカ売ってますか? ダンジョンで拾える素材売ってるとかなんとかで、客層食い合う仲っぽいしなぁ。まずいっぺん初対面でわからせとくか。
と思ったけど、一応ウィルのことを出資者として認識して感謝してくれてるようなので、事を構えずにすみました。一緒にリノカをいい集落にしようね!

と思ったら価格ぅ……

あなたも物価トンチキか。アンドレイも交えて、今度腹を割って話そうな?
価格設定はガバだけど、どうしてもひとつだけ今すぐ素材欲しい! っていう場合なんかは便利そうです。そういう足元見た価格設定ってことだな……阿漕な商売だぜ……。

3つめの店舗もオープンしたので、次なる目標を確認します。
出資先候補はあとふたつ。銀行と、装飾品屋さん。
見た感じ、銀行がとっても楽しみです。これむちゃくちゃ夢があるので早く出資したいのですが、どうやらまだ解放されていないのと、出資額がとんでもない。これはまだまだ先の話のようですね。ダンジョン探索(つまりストーリー進行?)の進み具合で出資できるようになるのかなあ。

銀行早く誘致したいぞ

企業誘致ができないとなると、当分投資はMoonlighterへの設備投資でしょうか。改装メニューを確認します。

ショップLv.1

Lv.1に改装すると、商品台とチェストが追加され、装飾品を飾れるようになるようです。
今Lv.0なの?
チェストが増えること、そこまで望んでないけれども……。保管することなく殆ど売り払っているのでね。商品台が拡張されるのはいいのかもしれない。商品見たいのに、台が少なくて見待ちしてたお客さんが、見て回る時間を増やせるのかも。
装飾品についてはわからないけど、お店のイメージが良くなるとか居心地がよくなって滞在時間が延びるとか? そういう効果があったら嬉しいですね。

セールボックス 小

こちらはセールボックス。値引きのワゴンセール用の設備だと思われます。
ショップ改装に付帯するとかならまだしも、わざわざお金払って設置する意味あるのかな……? なにか、ここに書かれている以上の効果があるのかもしれませんが。購買意欲が上がって全体的に人気商品が出やすくなる、とか。
今のところ候補外ですね。

鉄製のレジ

設置効果、お客さんが会計時に価格の10%チップを支払うようになる4000G。
これじゃん。これでしかない。
必要Gを見ても、次はこれにしなさいね感。これは初期に導入しなさいね設備に違いない。
会計上チップ分も売り上げとして同じ金貨袋に入るかわかりませんが、まあ、きっと入るでしょう。会計業務とか、そういうのわかんないし。

では鉄製レジ目指して今日も開店。ロストの傷を癒してくれるのはお店の売り上げだけだぜ……。

「いやあ……また死んじゃって……」愚痴る店番

そうは言っても、ロストのせいで売り物もあまりないんですけどね。

おい、強化クリスタル?

本日の売上、2360G。

1月12日

アンドレイと相談

昇進の帰還から一夜明け、アンドレイと装備の相談をするためにバルカンフォージに。なにしろロックウォーリアー改の攻撃が大変痛かったもので、果たしてこのまま布シリーズ装備を整える方針で良いのかどうか、お品書きを眺めながら考えることにしました。
ここで、気付き。

どういうことアンドレイ?

やっと気付くの? という話だと思うのですが……。
防具の上昇パラメータを見ると、HPと移動速度の上昇は確認できるんですが、おそらくは防御力(硬さ)であろう盾マークが1mmも上昇していないんですよね。全ての防具がそう。
え??? このゲーム、防具は体力増加装置でしかないの?????
では逆に、防御力は何で上げるんだろう。項目がある以上、なにかの要因で上がる筈。
ということはと、エンチャントメニューを確認してみました。

言ってくれなかったことより見てない自分にびっくり

なるほど、エンチャントして初めて防御力が上がる。めちゃくちゃ大事な仕様。
やっと理解しました。防具を装備したら防御力が上がるという恐ろしい思い込み。
エンチャントは後回しでいいかなと考えてましたが、これはわたしには必須でした。最早最優先レベル。
エンチャント代:一部位2000G✕3部位(防具のみ)=6000G
鉄製のレジ:4000G
ということで、当面合わせて10000G必要ということですね。お店の売り上げ増を考えると鉄製のレジが優先。
昨日手持ちのものをほぼ売りつくしたので、ダンジョンに向かいましょう。

初めてのもの、便利なこと

カタカッタⅠではもう目新しいものもないかなと思えるくらいには探索したつもりでしたが、まだまだ。つまり油断もダメということですね。
こちら、嫌なタイプの仕掛け。

これが妖怪沼落としの力

部屋に入った時点から沼に沈み始める宝箱。今回は無事に宝箱を開けることができましたが、時間かかったら開けられないんでしょうな。無念すぎる。

そしてこれはカタカッタⅡで出会った、初めての敵。

自爆グモ型敵

飛び込んできて爆発します。誘導すればそれだけで倒せるのでラクはラクですが、他の敵がたくさんいる中だと見てなくて被弾するかも。
ウィルの槍攻撃がどうやら入らないので、ちょっと怖い(トレッタのダメージは入ってるのが確認できたんですが……飛び道具なら当たるとか?)。

攻撃無効の✕が出るのでダメージ入ってない模様

ドカーン

アイテム整理中には、ミラーの便利な使い方も習得。
いつもはアイテムを持つ→ミラーの中にぽいする、というやり方で換金していたのですが、なんとミラー側を持ち上げて、複数枠のアイテムをパパパッと換金することができました。

ミラーを選ぶと、

カバンの中身を

連続選択できる!

これ、とっても便利。

ポーションを2つも使うという安定した探索(安定とは)でカバンもパンパンになったので、本日は帰還。
素材はいくらか拾えたので、装備製作分足りてると嬉しいんですけどねえ。


1月13日:

初の設備投資

日が明けて1月13日。のんびりやってますが、これ時間的な期限とか大丈夫なんでしょうか。急に4月1日にはダンジョンが爆発するから急いでとかいうストーリー始まらない? 大丈夫?
期限ないのならなんで日付表示される制度あるんだろう。ちょっと気になります。

時間制限システムが果たしてあるのかどうか気になりながらも、今日も売ります。
ここが癒しの時間なので、ゆったりまったり。

また冒険者風のお客さん。

買い物できないのにめっちゃ来てくれるじゃん

装備探してるみたいだけど、そんなに足を運んでもらっても品揃えないんですよね、装備品は用意するのもそれなりに大変で……まだウィル本人用の装備も一式揃ってないので……。
資金に余裕が出てきたら用意してあげたいんですけどね。素材も必要だからそんなに簡単ではないだろうけど。

癒されてる間に閉店時間。本日の売上、4708G。

強化クリスタル売ってない! ヨシ!

4000G手持ちにあるので、レジ、買います!
なんといってもまずは収入の底上げから。10%の恩恵はありがたすぎます。

レジ、ください!

レジ新しくなってる~

お店に戻ると、既にレジが新しくなってました。いいねえ。
布の胸当てにはまだ資金が足りないので、今あるお金でできるだけエンチャントしてもらいましょうか。防御力、上げたい。

エリスさん、お願いします。

妖怪1足りない

ていう(間違い売り常習犯)。
ここに来て迂闊が仇となりました。割といつもこう。
探索で拾ってくるしかない。やはり探索……探索がすべてを解決する……。

いつも言ってますが布がほしい

今回のメインターゲットは、布と、強化クリスタル。強化クリスタルは赤っぽい色をした、ノーマル色より少し強いタイプのモンスターからしかとれません。たくさん倒すぞ。

カタカッタ入ってすぐに、地下のキラキラを確認。

アッ キラキラしてる

これはいいものの予感。降りてみましょう。
ダイブしてみたところ、前に見たゴミ箱のようなオブジェクトは見当たらず、部屋には開いた宝箱があるだけでした。

なーんだ

口が開いた状態の宝箱って、このゲームでお目にかかるの初めてな気がします。

中身は空っぽ

ん? これは一体なんなんでしょう。
宝箱を触った(開いた)ときのSEとか、他の箱とは明らかに違うけれども。特に良いものが入っているでもなし……。良いものが入っていることもあるけど、今回は単純にハズレだったみたいなことなんでしょうか。
なにも貰えなさそうなので、戻ります。

探索で思いのほかダメージを受けた(主にミミック)ので、温泉につかります。
すると、

温泉の色も、なんかどんよりしてる

回復が止まってしまいました。
有効なHP回復量には上限があると判明。100ぐらいですかね。これも学び。

フルHPではないですがある程度体力を戻してからロックウォーリアー戦へ。
防御力の上乗せ無しの状態で戦うのは、これが最後になるかもしれないな、ロックウォーリアー。
次に会うウィルは、もっと硬いぜ。

余裕の撃破

一旦荷物整理してからカタカッタⅡへ。
ここで再び、沼に沈む宝箱トラップ。時間が経過すると宝箱の中身が回収できないトラップです(一敗)。
背面とらなきゃいけない敵(前方に盾を構えて魔法撃ってくるタイプ)にモタついていたら、宝箱が完全に沼に沈みました。

んも~~~

そしてそれに気を取られていたら床から転がり落ちました。

んも~~~~~~

縁起が良くないので、今日はもう探索切り上げて帰ります。

1月14日:

無駄な買い物

ハァもう嫌なトラップだったわ~と帰還し、拾えたもので布の胸当て作ってしまおうとバルカンフォージに直接向かうと、

妖怪1足りない

はい?(確認不足)
1枚……1枚だけか……もう一度探索を挟むべきか否か……。
一瞬考えましたが、ここは開店祝いも兼ねてル・リテイラでお買い物することにしました(後から考えたらどう控え目に言っても判断ミス)。
ル・リテイラの品揃え自体が不変なのか、変動するのかもわかっていないので布が置いてあるのかもわかりませんが。
ジュリエンさん、おいくら?

布1枚1125G たっっっっっか……

この物価トンチキめ!!!!!

買った

おぼえとけよ!!!!!!!!!!!!!!!

(自発的に買ったクセに捨て台詞を吐く客の姿)
素材はたんまりとろう。そう硬く決意するウィル(と山姥ことわたくし)であった。

余計な出費は痛かったですが、この悔しさは新品ピカピカの鉄製レジでお客さんからチップ巻き上げて晴らしましょう。
設備新調したMoonlighter、開店。

毎度あり~

わかりづらいですが、750Gの品を売って10%チップ頂いてるところ。
単純に10%の増収がでっかいです。単価が上がってきたら、更なる恩恵にあずかれると考えるとニヤニヤが止まりません。これは大変良い設備投資でした。
次もレジのグレードを上げることを最優先に考えて良さそうです。

まだ適正価格が探れていないアイテムを確認していると、さきほどの探索で見つけたアイテムが。

"ゲンムンドで見つけた花びら"?

たまに遭遇する、別のバイオームみたいな部屋で手に入れたアイテムでした。
ゲンムンドって、確かカタカッタと別のダンジョンの名前じゃなかったかい? よく見たら、商人手帳の上タブも、カタカッタのひとつお隣に切り替わっています。
ということは、あの別バイオームは別のダンジョンだったということ? 次のダンジョンと、一部の部屋だけ繋がっていることがある、とそういうことですかね。
え。怖くない???
敵が急激に強くなっている感じはありませんでしたが、今後はちゃんと警戒したほうがいいかもしれません。

閉店時間までたっぷり売って、今日の売上は5048G。

チップは別計上じゃなく、安心

まずは体を硬くしたいので、今ある装備のエンチャントを先に済ませてしまおうと思います。
(ということは装備作る前にもう一度ダンジョン探索に行くわけで、だったら布をわざわざ1枚買わなくてもよかったじゃんって思うでしょう? わたしもそう思います)(後先考えないやつはこれだから……)

エリスさんにエンチャントのお願い。

布のバンダナと、

布のブーツ、お願いします

  • エンチャントは防御力アップのためのもの
  • 装備品それぞれ1回ずつしかエンチャントできない。

これ、大事な仕様なので覚えておきましょう。
気付かずに、すっかり自分の防御力が上がったと勘違いして、ボスに殴られながら痛い痛いと泣き喚いていた山姥との約束ですよ。

エンチャント、素晴らしい

素材はあるけどエンチャントで吹き飛びましたね。また売り物探しのダンジョン探索です。
サーッとアイテムを拾う為にも、槍のエンチャント、検討してもいいかもしれないですね。エンチャントでの攻撃力の上り幅、それから何よりも重要なお値段、今度エリスさんのところで確認してきましょう。

売り物のためにもロックウォーリアーを倒します。
アイテム源として考えられるようになったの、本当に成長(主に装備とトレッタの力)。
エンチャントの成果もあり、被ダメージが減っていました。ありがたい。

エンチャント効果、出てる出てる

ある程度の額になりそうなアイテムを拾えたので、ここで帰還します。


1月15日:

布地獄の終わり

いつものお店番売り捌きタイム。
現段階での装備製作に必要な分はチェストに取り置きして、他は★マークがついているものも容赦なく陳列。強化クリスタル売却、ダメ、絶対
全部売って、今日の売上は8437G。チップもあって過去最高益。大変良き。

売上を持って、布装備Lv.1シリーズ最後のひとつを製作しにバルカンフォージへ向かいます。

頼むぜ大将

布装備Lv.1は全て完成しましたので、上位装備となるLv.2装備たちの素材を確認します。未入手アイテムなので詳細は不明ですが、シルエットや他の同列アイテムを見るに植物系……イコール、ゲンムンドで拾える素材なのかな。
ということは、カタカッタはもうこの装備で越えて行けるよねってことか。
ついでに槍の欄を見ていたら、はんだごて(ルーン彫刻具)を持っていたので、思いがけず上位の槍が作れました。
兵士の槍、完成。

強そう

更に上位装備になる『古代の槍』も、やはりゲンムンド産と思われる素材が必要そう。ということは、武器に関してもカタカッタ水準には到達したということと思われます。

武器も防具も、これまでのものから上位のものへ欲しいものリストを更新して……。
お次はエンチャントですね。
まずは、検討してみようと思っていた武器のエンチャント情報を確認。なかなかのいいお値段だったので呻きました。

ぐぬぬ

AT+24で16000G。その価値はあると、そう言うんですねエリスさん。

槍は一旦強くなったし、硬さのほうが優先なので、ここでは布の胸当てLv.1のエンチャントだけお願いしておきましょう。

布のLv.1装備、強化完了!


まとめと次回抱負

いい加減防具を完成させたいな、の回でしたが、防具完成+エンチャント施工、更に槍を上位のものに更新までできたので、今回はここまで。
欲しいものリストを見ても未知の素材ばかりになりましたので、ここらで次のダンジョンに進むことを目標に掲げても良い頃合いなのかもしれません。

ということで、ここからはカタカッタの最深部を目指していきましょう。
まずは、リベンジでもある、ロックウォーリアー改の打倒を第一の目標にします。
頑張れウィル。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ日記へ
にほんブログ村
(↑クリックしていただけると大変嬉しいです)


0 件のコメント:

コメントを投稿